Q&A

No.006 三か月で中国語が話せる学習方法は?

 

質問:どのように中国語を習得しましたか?

中国語を勉強中ですが、発音が難しいので話せません。森さんはどのように中国語を勉強しましたか?

 

 

回答:話すこと。アウトプットするためにインプットする。

目的は「話すこと」です。そのために必要な言葉を勉強します。

 

では、実際に私がどのように勉強をしたのかを紹介します。

 

会話集CDを聴いて、その文章を話す

2008年当時、私は中国の青島(チンタオ)に住んでおり、IT企業で働いていました。日本から「「中国語会話3000」という本を持ってきており、会話集のCDも付属してました。そのCDをiPodに入れて、通勤&帰宅のバスで聴いていました。その会話集の中から日常生活で使う文章を選んで、そればかりを再生します。

例えば、

「北京駅はどこですか?」

「トイレはどこですか?」

「あなたの故郷はどこですか?」

「あなたの趣味は何ですか?」

「私は日本人です。中国に住んで1年です。」

など。普段使わないであろう会話は聴きません。

私はよくクラブ(踊るほう)へ行ってました。そこで話しかけて、男女関係なく仲良くなり、下手な中国語で交流してました。当時の情勢では、日本人がクラブで遊んでも、危険じゃなかったです。今は危険かもしれません。

 

身の回り品、看板を覚える

まずは身の回りにある物、生活必需品から中国語を覚えます。私は鍵に「钥匙」と書いた付箋を貼ってました(笑)。私はタバコを吸わないので、「灰皿」の中国語を知らず、ある時、日本人上司とレストランに行ったとき、「森君、店員さんに灰皿を持ってきてと頼んでよ」と言われて、困ったことがあります。

 

中国人の友人と行動する

中国人の友人と一緒に行動をして、中国人同士の会話で分からなかったことを教えてもらいます。

例えば、一緒にレストランへ行き、注文をします。そこで店員との会話について、「どのように注文したの?」と教えてもらいます。

または、自分で店員に話しかけます。友人には「俺が自分で話すから、もし分からなかったら教えてね。」とサポートしてもらいます。

そうすると少しずつ自分一人で会話が成立するようになります。

 

このような学習方法をしてきたので、3ヶ月ほどでドンドンと中国語を習得し、会話ができるようになりました。

欠点が一つあります。それは、文法学習を理論的に学んでないことです。文法は本を読んで少しずつ習得してきました。私は翻訳家になるつもりはありません。中国人と中国語で交流したいだけです。たまに「文法が変」と言って笑う人がいれば、そんな小さなことを気にする人とは交流しなくていいです。下手な日本語で話す外国人がいても、私は笑わないし、私も理解しようと努力します。語学は道具ですから。

-Q&A
-, , , ,